PC版Terrariaプレイ日記 Part41

1

ジャングルへ潜入。
 秘境探索みたいで楽しそうですよね。

以前は適当な装備で蜂に撃退されて逃げ帰ってきましたが、今回はちゃんと装備も整えてポーションだって用意しました。

目指すは、ジャングルに稀に落ちているJungle Spores(光ってる種みたいなの)の採取。
装備品を作れる程度には採っていきたいトコロ。


前の日記 次の日記


2

そうそう、以前ShadowOrbを破壊した際に手に入れたアイテムがありまして。

ShadowOrbという、光源になる紫色の玉を召喚できるアイテムです。
暗いところでぼんやり光ります。
光源として使うにはちょっと厳しい明るさですが、何も無いよりマシでしょう。

非消費アイテムなので、何回でも使えるのが嬉しいトコロ。
(何回使っても召喚できる玉は一つだけです)


死んだら玉は消滅するので、その度に召喚しないといけないのが面倒ですね。
まあ、死なないようにうまく立ち回れば良いだけの話ですが。

3

トゲトゲが生えたスライムです。Spiked Jungle Slimeです。
こいつは遠くからトゲを飛ばしてくる上、そのトゲに毒があるので非常に鬱陶しい。


4

Spiked Jungle Slimeと蜂…Hornetの猛攻をかいくぐり、どんどん奥へ進んでいくと…ありました。
緑色に光っているアイテム、Jungle Sporesです。
コイツをたくさん集めれば、色んな武器や装備品を作ることができるんです。
今後の為に、積極的に採取するスタイル。


5

おや、頭上に広がるハニカム模様…
蜂の巣でもあるのでしょうか…


6

蜂の巣への入り口を探していたらチェストを発見。
入っていたのは洞窟と大差無い代物。
とりあえず頂いておくことにしましょうか。


7

入り口っぽいものを発見したので近づくと小さな蜂みたいなのに纏わりつかれて攻撃されてしまいした。
数が多いので攻撃が地味に痛いですがHPは低いので、適当に武器を振り回していれば倒せるのが救いですね。


8

入り口…とは言っても通れる穴が開いていないので掘ることにしましょう。
掘ってる最中にもさっきの小さな蜂が出てきて邪魔しやがります。
蜂の巣ブロックを破壊すると発生する模様。
ツルハシ振ってたら勝手に自滅してくれるので楽ですね。


9

とうとう蜂の巣の内部に進入することが出来ました。
蜂の巣です、蜂の巣。
下にはたっぷりの蜂蜜が溜まっています。

スーパードンキーコング2のはちみつパーク・クレムランドを思い出します。
あの蜂の巣ステージ、蜂蜜に張り付いて壁よじ登ったりするヤツ。
背景のハニカムに幼虫がいて、しかもそれが動くもんだから気持ち悪い…
虫嫌いな自分にとっては、地味~にトラウマとなったステージです。

Terrariaだとハニカムに幼虫がいるとかそういう細かいトコロは無いので安心ですね。

それはともかく、頭上に何やら蛹のような、卵のような、不穏な物体が鎮座していますが…
これはもう触ってはいけない系のオブジェクト。
wikiによると『コア』と呼ばれている模様。
う~ん、これまた不穏な響き…


10

ええ、コアを破壊して、バッチリ召喚してしまいましたよ。
蜂の巣のボス、Queen Beeを…

まさかフックが当たっただけで壊れるだなんて思いませんでしたよ。

ジャングルに潜入する準備はしても、ボスを戦う準備なんてしておりません。
大・ピ・ン・チ…

…圧倒的不利な状況ですが、イチかバチかでやってみせましょう。


11

やはり足場が無いのが辛い、辛すぎる。

攻撃を避けることすらままならず、 ろくすっぽダメージを与えられないまま、蜂蜜の海で溺れ死にそうです。

この蜂蜜、浸かっていると地味にHPを回復してくれるのはありがたいんですが…マトモに動きが取れないので、敵の良い的になってしまいます。


12

まあ、負けちゃいますよねー。


13

というわけでリスポーン。
ShadowOrbで呼び寄せた紫色の光源も綺麗さっぱり消えてしまいましたよ。

ジャングル潜入中に二人のTraveling Merchantが犠牲になったようですが、それはまあ後で形見を拾ってやるとして。


14

せっせと採取したJungle Sporesがそれなりの数になったので、何か作って装備を充実させるなり便利アイテムを作るなりしましょうか。


15

とりあえず、 フックを次の段階にする為、Ivy Whipを作りました。
(Whip…鞭だけど、武器じゃないんですよね~)

射程が伸びたのと、3つまでフックを飛ばせるようになったので、壁から壁へ…みたいな、三角飛びのような移動ができるようになりましたよ。

これで洞窟やジャングルの探索がぐっと楽になるハズです。

とりあえず、Ivy Whipを作った所でJungle Sporesは温存。
またジャングルに潜って採取しなければ…


16

そうそう、Hornetを倒していたら、毒状態を無効にするアクセサリをドロップしましてね。
これでもう、HornetやSpiked Jungle Slimeの毒攻撃は怖くありませんね。
(通常攻撃の被ダメでも十分辛いんですけどね)

Bezoar…胃石というそうです。

蜂に…胃石…?


前の日記 次の日記